2010/04/21

葛の新芽

木々の芽吹きと色とりどりの花が咲き乱れ、暖かい日が増えてまいりました。散策をしても楽しい季節ですね。健康のもとは歩く事から。お天気の良い日には無理のない程度に体を動かしてみませんか?

野山や道端には葛が新芽を出し始めています。この植物は冬の間は枯れたような様相ですが、春先になるとちゃんと新芽を出すのです。生命力の強い植物ですね。新芽は天ぷらにするととてもおいしいものです。葛根は葛の根のことで、葛根湯の中の主要な生薬です。葛粉も料理に用います。

今は野菜にしても季節はずれの物が多いですが、やはり自然の旬のものには栄養以外のプラスアルファも加わって我々に力を与えてくれるのではないかと思います。食事をおろそかにしてサプリメントで補うといった生活は害あって一利無しともいえるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿