2012/06/13

アトピー性皮膚炎

痒み・ジュクジュク・ザラザラなどに悩まされるアレルギー性疾患の一つで、近年急速に増加した皮膚炎です。漢方薬はこれらの症状にはどうでしょうか。漢方薬には速効的な効果を期待することはできませんが、根気良く飲み続けた人のほとんどはアトピーの症状が消えてゆきます。良くなり始めると急速に良くなった例もあります。特にお子さんの場合、比較的短期間で症状が好転する例が数多くみられます。また、いろいろな治療法をやらなかった人の方がむしろ早く良くなる傾向があります。

症例1:小学生で生後1年頃から喘息とアトピーがでるようになった。アトピーが出ると喘息発作は楽になり、喘息が出るとアトピーが楽になっていた。漢方薬を飲み始めて6ヶ月後にはアトピーが良くなっていくとともに喘息発作も軽くなった。

症例2:4歳と6歳の兄妹で、ふたりとも薬が美味しいといって5ヶ月服用し、すっかり症状が消えた。

症例3:10歳。7ヶ月後に発疹・痒みが少し楽になり、1年ほどで症状が消えた。

症例4:小さい頃から発症し、大人になっても苦しんでいる。特に夏から秋にかけて全身の痒みがひどく、夜も眠れない。根気よく服薬方法を守って1年半が経ち、汚かった顔色がきれいになって服薬を中止した。

0 件のコメント:

コメントを投稿